りんご、渦を巻く

透明水彩で女の子など描いている小川りんごの成長記録

OSUYO使ってみた。

オーダーしたイラストを受け取れるOSUYOというサービス。描いてもらった原画を受け取れるなんて素敵すぎるサービスですよね♪

オーダーを一件いただいたのと同時に私も一件オーダーしましたので両方の目線で思ったことを書きます。

 

・OSUYO側が用意した住所を記入して匿名発送できるが、追跡必須、送料クリエイター持ちなのでお安いクリックポストがいいが匿名は使えません。レターパックなどにするしかないかな?(ほかによい手段があれば教えていただきたいです。料金に上乗せすればいいんだろうけども)

・リテイクなしなのでクリエイター側は少し気楽かも。オーダー側はサンプル画像や過去の作品をみてクオリティを信頼するしかないですが。

・オーダー側の住所は匿名ではないのでここでやめようとなる人がいるかもしれないです。やがてお互いが匿名でやりとりできるようになるといいな。

・オーダーの内容文がそのままオーダー作品と共に掲載されるのはやめてほしいです。やましいことを書いていないならいいのでは?って話なんだろうけど内容が不適切じゃなくても恥ずかしい💦せめてオーダー側の選択肢がほしいです。作家さんに依頼が伝わるまでにいったんOSUYO側がちゃんと内容をチェックしてくださるのだから公表しなくてもいいのでは?どういった意味があるかちょっとわからない。というわけで今後オーダーする際はシンプルに気取って書こうと思う。

・オーダー内容や金額によってはクリエイターが受けない選択肢があるのはいいけど、受けない理由がお伝えできないのが苦しい。「イヤなんじゃなくてこのオーダーは私はちょっと描けないかなって思っただけなんですよぉぉぉ」みたいな時とか。そのようなときはオーダー側も何がいけなかったのかな?と推理タイムはじまるよね。

・トップページ、クリエイターの並びがかわらないし検索やブックマーク的なものもないのでお目当てのクリエイターを探すのが一苦労。私の名前なぞスクロールの先に埋もれています。(新着クリエイター枠はある)

 

こんなとこでしょうか。

 

展示会などでこの作家さんの絵ほすぃなぁ~、でも人気で売り切れちゃってチャンスがないぜぇ~などと思っていた私にとって、このサービスほんとに待ってましたという感じなので今後もっともっと充実するだろうなーとめちゃ期待しています。

オーダーであなたの絵が欲しいと思ってもらえることはすごくうれしいことだけど、気に入ってくれるだろうか、イメージ通り描けただろうか…と考えはじめ、うわぁぁぁぁぁァァァ!ってなる神経が絹糸な小川なのでボチボチでやっていきたいです。

 

☟くわしくはガイドラインにしっかりと書いてあるのでチェックチェックゥ☟

クリエイター向けガイドライン

ユーザー向けガイドライン