りんご、渦を巻く

透明水彩で女の子など描いている小川りんごの成長記録

厳選・十三色妄想日和

誕プレ欲しかった13色仕切りパレットをいただきました😭🫶🏻

これからじゃんじゃん創作に使わせていただきます。ありがとうございました!✨

というわけで、これを見つけた時から13色に私ならどんな色をいれるかな?と妄想していまして、妄想といいますと私の好きな妄想にオーケストラ妄想というのもありまして、オケのどの楽器を担当したいかを考えるというものです。この曲ならこれ、とか考え続け、最終的に銅鑼(パーカッション)をやりたいという結果に達しました。

 

パレットの話でしたよね。

・混色はあまりしない方

・サブパレットも使う

・混色で出せない色は入れたい

ということで赤、黄、青、緑、紫、肌の色、黒、茶を最低一色ずつは入れたいです。これで8色。

あと5色ですが、フタロシアニンターコイズ、ローズドーレ、イエローオーカーも必ず入れたいのであと2色。ここにパーマネントモーヴとニュートラルチントを入れて13色とする予定でしたが、紫と黒がかぶるのでここを何かアクセントになる色に置き換えたいと考え、結果としてランダムグレー、シェルピンクを入れることにしました。

シェルピンクはよく使うのかどうなのかわかりませんがホルベインのラベンダー、ライラックなどと入れ替えるのもいいかもしれません。

何らかアクセントになる優しい色を入れたかったのです。シェルピンクをハルモニアのフェアリーコンクパールにする案もございます。

この配置でどのくらいサブパレットを使わず描けるのか?が楽しみです。

混色で補うイイ感じの色揃えではなく私がウハウハで使えるだけのパレットですがなかなかのお気に入りに仕上がりました。

イカれたメンバーを紹介するぜ‼️

1セヌリエ セヌリエレッド

(真っ赤が欲しい)

2セヌリエ セヌリエイエローライト

(黄色って眩しくて目がチカチカする)

3W&N ウィンザーブルー(グリーンシェード)

(レッドシェードではないところが、イカす)

4ホルベイン ミネラルバイオレット

(オケでいうところのパーカッション)

5ホルベイン サップグリーン

(緑をすべて担当する勢いで)

6シュミンケ ネイプルスイエローレディッシュ

(肌色をすべて担当する勢いで)

7ダニエルスミス ムーングロウ

(黒をすべて担当する勢いで)

8ホルベイン マースバイオレット

(チューブの中で分離しがち)

9セヌリエ フタロシアニンターコイズ

(目の中にしか使わないのに)

10ローズドーレ

(理屈ではない。…ただ愛しているから)

11シュミンケ イエローオーカー

(気づけばあちこち使っている恐ろしい子…!)

12ホルベイン シェルピンク

(フェアリーコンクパールに変わるかも)

13シュミンケ ランダムグレー

(話が面白すぎて飽きない友達のような存在)

f:id:ogawaringo:20240205071726j:image

これで混色などもしてみてオレンジ色やいろんな緑を作って使い勝手をためす遊びを今日やります。サザエさん症候群に負けないためにはこれしかないでしょう。