りんご、渦を巻く

透明水彩で女の子など描いている小川りんごの成長記録

【シーリング】大理石買ってみた【スタンプ】

本当に必要なものが後手後手になっていて、やっと大理石のスタンプ台を買いました。Amazonで2個いり。ずいぶんお買い得価格でした。加工もされてないガンガンに砕いたばかりの石が届いたらどうしようかと思いましたが安心です。

f:id:ogawaringo:20240228211833j:image

キンキンに冷えてやがる。

 

セラミックも一般的みたいです。なんしか台がかたくてまっすぐで冷たければいいんだと思います。

シリコンと大理石、それぞれ用途によって変えるのがよさそうで、シリコンは用意してたんですが、つるっとしたやつでなく繊維が編んであるようなやつを買ってしまったため、クリアなスタンプを使った時、繊維が柄のように反映されてしまい… wwつるんとしたシリコンのシートを注文中です。

左がシリコン、右が大理石です。

f:id:ogawaringo:20240228211900j:image

 

冷たい台でやるとクリアなワックスもきれいに透けると聞き、早速やってみましたが、綺麗✨

f:id:ogawaringo:20240228212340j:image

f:id:ogawaringo:20240228212344j:image

 

失敗したワックスをリサイクルしてセパレートも練習してみた。やばい、これ楽しいです。

f:id:ogawaringo:20240228212434j:image

この葉っぱ部分を切り出すのに例のブレないカッターGLANZを使ったのですが、これが私にあってました。

デザインナイフも試したのですが途中千切れちゃって難しかったです。これは柄を切り出すタイプか削ぐタイプかで変わるかもしれません。切り出す派の方はハサミやデザインナイフを(もちろん普通のカッターも)使っておられるようですね。

私は土台から削ぐ方でやりました。よく切れるだけあってすいすい削れてだいぶ楽できました。GLANZでなくても普通のカッターの形状ならいけるでしょうが切れ味が大事そうです。

もうちょっと複雑なデザインもやってみたくなりました。しかし肝心の柄入りヘッドが届かないことには。

なんで無地のヘッド2個いきなり買ったんやろなぁ、小川はん…。

 

 

 

丸もあったよ。