りんご、渦を巻く

透明水彩で女の子など描いている小川りんごの成長記録

セパレートシーリングあれこれ

こんにちは。蝋と友達になりつつある小川です。

最近2色以上使うセパレートシーリングに手を出し、めちゃめちゃ研究してました。

前回セパレート楽勝じゃね…?といったような記事を書きましたが撤回します。

スタンプしたワックスを、スタンプヘッドの柄にあわせてカットし、はめ込んでから押して色を増やしていくという方法が一般的だと思うのですが、これだと細かいところを切るのが大変で、はめ込んだワックスが落ちるし、もうセパレートなんてやめだやめ‼️くらいなってたのですが、ヘッドに直接ワックスを塗りつけてあとで削ってく方法を動画で見たのでこれだ💡と思いチャレンジ。

正直ここまでくるのも大変で、ワックスは手についてアーチーチーアーチー🔥ってなるし伸びたワックスがあちこち落ちるしもう大変だったんだから。

この方法は難しすぎる‼️無理‼️とふて寝するのですが、いや…次はいけるかも…の繰り返しでなんとかここまで辿り着きました。私は一体何を極めようとしているのか?絵を描け、絵を。と思うのですがもう止まらない。

そんな中で、ヘッドにどうにも貼り付いてくれないやつがいることに気付きました。

この2種です。お花のほうはちょっとバターぽいというか油ぽいというかヘッドに塗りつけるときに浮いて落ちてしまいます。肉球のほうは半透明になるかわいいワックスなのですが、これも同じく。

ならこのクマもお花と同じ材質ぽいし無理かもと思いきやできました。ただ大理石の上で押したせいか(大理石は冷たくてすぐかたまりだす)定着しない感じに。

この星も同じ感じぽいから無理そうですが、綺麗にいけました。

さらに八角形も同じくマットな感じなので無理そうやん?でもいけるんですよ。

棒状のもためしましたがうまくできました。

 

この、パールぽい感じになってるやつはうまくいくんですよ。

この青も見えにくいですが、パールぽいです。

八角形は優秀✨

 

でもお花ワックスも本来の使い方ならこんなに可愛い🌸

一応それ以外の条件も悪かったかもと何回かやってみましたが、やはりこれと肉球半透明は無理でした💦途中までうまくいっても削る時取れやすかったりですね。切り出してヘッドにはめ込むやり方ならこのワックスでも問題はないので次のヘッドが届いたら早速やってみます。

他にクリアなタイプのワックスがあるのですができない気がする。という思い込みによりまだ試していません。