りんご、渦を巻く

透明水彩で女の子など描いている小川りんごの成長記録

カール エクストリマーXTM500

誕生日に裁断機をプレゼントしてもらいました。といっても私の誕生日は2月ですが。

ずいぶん早く届きました。

額装マットのはしをカッターナイフでゴリゴリ切っていたとき…これが一発で切れたらいいのになーと思い、誕生日が近いので今一番欲しいこれをプレゼントとしてもらおう❗️と思い、選びに選んだのがこれ、エクストリマーです。

見ての通り一番小さいXTM500でもでかいです。

f:id:ogawaringo:20240112213639j:image

比較にペンを並べてみました。A 3サイズ、裁断厚8ミリ!手前にあるスライダーを往復させるだけです。

f:id:ogawaringo:20240112213738j:image

すぐすぐ切るものがなかったのでロルバーンの帳面とか切ってみました。

f:id:ogawaringo:20240112213807j:image

一往復もせず切れました。

本題の額装マットを切ります。多分2ミリです。

私が手で切ったのがこれ。下手くそやな。

f:id:ogawaringo:20240112213821j:image

エクストリマーだと2.5か3往復でなんの力もいれず切れます。感動🥹当然断面も美しい✨

参考にならない画像↓

f:id:ogawaringo:20240112213940j:image

ちなみにニットの端が怪しいですがボロボロのセーターを着ているわけではありません。こういう服です。

これでキャプション作りたいなーとか、マットのサイズを額にあわせたいなーとか、厚い本いっぺんに切りたいなーとかの時にめちゃくちゃ助かると思います。

8ミリあればマットは楽勝でしょう。

本気でこれにしてよかったです。

もっと小型ので紙が切れたらいいって場合はいろんなメーカー、機種ありますが、これは布、革、ゴム、アルミ複合板などいろんな素材が切れるらしいので、なんか便利そうなのでこれにしました。